So-net無料ブログ作成
検索選択

「とと姉ちゃん」と「マー姉ちゃん」 [日記]

朝ドラを録画予約して毎日見るのは今までに2度目。
最初が「マー姉ちゃん」で、それを見たいが為に、1機種しか出ていなかった
録画予約の出来るビデオを購入した。他の機種ではチューナー機能が無く、
TV直接接続で、現在合わせたある局しか録画できず、予約途中で別の局の番組を
見て戻さなかったら、まともには録画できないものばかりだった。

で、気がついたのは、この2番組、きわめてよく似ていると言うこと。

どちらも実在の家族の物語で、時代も戦前から戦後にかけて。父親が早くに
亡くなった母親と3人娘の物語。しかも上の二人は年子で、少し離れて3女がいる。
地方から東京に出て行く物語。
違うのは母親の性格と長女の役割。マー姉ちゃんでは次女である長谷川町子のために
長女が一肌脱いで会社を作って頑張る話だが、とと姉ちゃんではあくまで長女が
主役で家族のために頑張って雑誌を生み出していく物語。
戦前でありながら強くたくましく生き抜いていくのは同じながらも、似ていながら
違う物語。

でも、脚本家の腕だろうがテンポがいい。直前にしっかり伏線を張りながら、
ただちにその伏線を拾っていくわかりやすさ。さわやかでそれでいて泣かせて。
やはり朝の番組はこうでないとね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アカデミー賞 [日記]

予想はしていたが、「おくりびと」が本場アメリカアカデミー賞で外国映画賞を受賞したことで、このブログでの記事閲覧数もどっと増えた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCゲーム「ひぐらしのなく頃に」 [日記]

今日はどういうわけか偶然にも6月19日
娘から借りていたPCゲームの「ひぐらしく頃に」を終了する。
もっとも出題編だけだが、日付を見ると偶然にも6月19日。例の事件が起こった日。いやいや、それにあわせて無理矢理にでも終わらせたわけだが。

映画を見るまではほとんど興味がなかったのだが、映画も本当は見る気は半分くらいだったか。で、しっかりひぐらし症候群陥ってしまった、けっこう重症。
映画館で完全攻略本という超ネタバレのガイドブックを買って、全体の内容をしっかり把握してしまって、それでこの物語の奥深さに感心してしまった。このゲーム、事情を知らなければチンプンカンプンの物語だろう。何しろ、第1話だけでも相当謎だらけなのに、第2話になって、1話で死んだはずの人間がまた登場して、何事もなかったかのように物語が進むのだから。知らないで始めた人は、おそらく設定が同じだけのまったく別の物語かと思いこむのじゃないだろうか。そしてこういうのがまたもう1話続くとなると頭はパニック。まったく別の物語が3話あるのかと思っていたら実はすべて続いているという不思議な世界。これは解答編のことを知っていないとフラストレーションたまるだろうと同情してしまう。

この物語のすごいところは、解説本でしっかりネタバレも知っているのにそれでいて始められると言うこと。むしろ知っているからこそ伏線とか、あのときの彼女の発言は実はこうだったんだとか、そういう読み方ができて、ただでさえ細かくてもう一度やり直そうなんて思いたくない気持ちが省略できる。

で、気がつけば偶然ながら日付が同じだったという、これも因縁か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電波時計 [日記]

数年前から電波時計腕時計を使用している。上新電機のポイントが溜まっていたので、ほとんどただで購入。いちいち時刻あわせをしなくてもいいのが一番良いところ。ただし、世界時計がついていて、すごくたくさんの国の時刻を知ることができるが、外国に行くことがないからまったく無用の長物。ところがときどき勝手にボタンに触れてしまって時刻が別の国の時間になってしまってあわてることがしばしば。まあ不便なこともあるけれど。

そんな時計が今朝壊れた。

時間が見事にリセットされていて1月1日の2時間前になっている(と思っていたが、実は10時間後だった)。
あれこれ触っているうちに、分まで違ってきだした。こうなるともう時計でも何でもない。困ったことになまじ電波時計だから時間の手動での合わせ方がわからない。
こうなると明日の朝まで様子を見るか、それまでがまんできないから、今日街に出るついでに替わりの用意をしておくか悩む。

結局駅前に時計修理店があったので見てもらったが、詳しいことはわからないよう。ただとりあえず時刻あわせだけはしておけるということで合わせてもらう。
で、ヨドバシカメラに時計を見に行ったが、いやいやピンからキリまでいろいろありますね。さすがにいいなと思う奴は高い。で、いろいろ見れば、めちゃくちゃ安い電波時計で千円前後もあったり。もっともデザインや機能的に気に入らない部分がさすがに多いが。
ということで手頃な値段の奴を予備として購入しておく。

さあ翌朝どうなっているか。きちんと時刻を読み取ってくれるのか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスソング [日記]

12月にはいると街中でクリスマスソングが流れてくるけれど、首をひねってしまう物も多い。
クリスマスってのはイェスキリストの誕生を祝うものなんだけれど、そんなことを一言でもふれているのが、讃美歌をのぞいてあるんだろうか。世間一般で流れている流行歌はほとんどが恋人とのデートを歌った物ばかり。違うだろ、それ、とつっこんでしまう。

有名な外国曲でも実はあんまりクリスマス本来にふれていないものがほとんどだったり。たとえば「ホワイト・クリスマス」でさえ、中身は雪の日にクリスマスツリーを眺めながらクリスマスカードを書いているというだけ。これって、こたつにもぐりこんでミカンを食べながら年賀状を書いているのと本質的には違わなかったりして。
「ジングルベル」という曲もあるけれど、これなんか実はクリスマスとはまったく関係ない。サンタクロースの歌も多いけれど、近づいてはいても本質的には違うんだよな、と感じたり。

今日はコーナンに行ってたら、本物の「きよしこのよる」がかかっていた。これでなくちゃ。

もっとも、見方を変えれば、「クリスマス・ソング」と思うから腹が立つので、「ウィンター・ソング」と思えばなんでもないのだが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きそば [日記]

月曜日の夜はいつも外食。
いやいや、夜間将棋教室に通っているので外で食べないと時間がないからだが。
で、毎週何を食べるか悩む次第。別に毎週一番安い立ち食いそばでもいいんだが。やっぱり安いなりにいろいろ内容を変えたい。
今日は昨日から決めていた焼きそば。本当に好きだね。ひまがあればいつでも焼きそば食べているみたいな。
焼きそばの店もいろいろあるけれど、今日は別の用事で阪急三番街に行ったので本当に久しぶりに「ぼてじゅう」に行く。ここの焼きそば・お好み焼きの味が一番ぴったり来る感じ。
久しぶりにぼてじゅうの焼きそば食べて、やっぱりおいしかった。これで値段がもう少しだけ安かったら毎週でも来るのに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リピーター [日記]

今年は温泉というか、スーパー銭湯というか、お風呂にはまって(湯船に落ちたのは3歳の時だが……ということではなく)各地に飛び回ってはいるが、同じ場所にもう一度行ったのは一カ所だけ。1回行ったらもういいか、ってなっちゃたり。
2度3度と繰り返して行くのをリピーターと言うそう。飲食店なら何度でも行くだろうが。最近は映画でもそういうみたい。まあ同じ映画を別の人を連れて行くことはけっこうあるが、一人で何度でもというのはあまりない。無料のTVなら何回も見ることはあるけれど。

本の場合もリピーターって言うのかな。雑誌連載時に読んで、コミックが出てまた集めたり。そのコミックも何度も読んだり。
小説で同じ本を2冊買ったこともある。大きいサイズ文庫本と。
何度も読み返すのは本当に面白かった理由の一つ。まあハリーポッター英語で2回翻訳で1回読んだけれど、これは内容確認だから。

読んですぐにもう一度読み返すのは本当に面白いから。推理小説で「時計館の殺人」や「殺戮に至る病」なんかトリックの見事さに読み返さずにはいられなかったが。
先日一気読みした「夜のピクニック」、トリックの何もないのに、あまりに面白すぎて再読を始めた。いい本は何度読んでもいい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想定外 [日記]

学校辞めてフリーターをやっている娘は「しゃべる」ことを中心にバイトをしているが、主にDOCOMOの宣伝でいろんな場所に派遣されてきたが、今回なぜか=SOFTBANKに派遣になった。想定外だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボールペン [日記]

純粋な日記です、期待して読まないでください。

ボールペンが紛失する、ミステリー

今日はほとんどデスクワークで、歩いた距離は実に少ない。なのに放課後にポケットに入れているボールペンを出そうと思ったら入っていない。記憶をたどると、昼には確かに使っていた。使っていてしまうときには、いつも同じ場所のポケットに入れるようにしている。なのに見つからない。
机の上や近辺を探したけれど見つからない。歩き回ってもいないので、移動したわずかな場所に行ってみても見つからない。不思議でしかたがない。

このボールペン、最近買ったばかり。以前のボールペンがお気に入りで、同じ場所にしまっていたけれど、保育園の運動会の手伝いをしていたときに、かがんだときに1回落として、その時は拾ったもどしたのだが、再度かがむときがあって、別の物を落として拾ったのだが、たぶんその時に一緒に落としたのだろう、失ってしまった。用具の片づけの時だったから、たぶん用具を片づけた同じ場所に埋もれているのかもしれない。けっこう見つけるのは難しい。

ということで、新しいボールペン……前の奴と同じ製品……を買っていたのだが、わずか1ヶ月で無くしたことになる。明日になれば見つかるのかもしれないが気持ちが悪い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北旅行 [日記]

12日夜から14日夜まで東北旅行をしてきました。
詳しい内容と写メで撮った写真を本館にアップしています。

ちなみに、ブログに載せるためだけに写メを撮っているのだが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る