So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

ヘキサゴン・アルバム [その他]


WE LOVE ヘキサゴン

WE LOVE ヘキサゴン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD

TVクイズバラエティ「ヘキサゴンⅡ」から飛び出したアルバム。いやいやまさかクイズ番組からCDアルバムが出るなんて。
アルバムは3種類。CDのみの一番廉価DVDがついた奴。さらにブックレットまでついた奴と。
で、別に映像まで見ようと思わないので(TVで何度も見ているので)、CDのみの奴を購入。実際カーステレオで聞くか、デジタルオーディオで聞くのが主なので、映像は別にいらない。

で、結果としてはそれが正解。映像があるとついつい視覚が先にくるので歌詞をよく聞いていないことがわかる。今回耳だけで聞いてみて、どの曲も実に良い歌詞だと言うのがよくわかる。
「アブラゼミ」という歌が、♂バージョン(東京)と♀バージョン(大阪)の2種類あるのは知っているが、けっこう荒っぽい歌詞だとずっと思っていたが、今回歌詞をしっかり聞いてみると心にぐっときてしまう。これがアルバムでは他のメンバーによるバージョンがそれぞれあって、それもまた良い。

アルバムではけっこう遊びもある奴が多いが、このアルバムも隠しソングが全曲終わった後に入っている。突然出てきてびっくり。だいたい最後の曲が10分もある、という表示で驚いていたのだがそういうしかけになっていたとは。

これまでヘキサゴンのシングルCDは一つも買っていなかったので、今回アルバムで購入して正解。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブログ新機能 [その他]

ここのブログの機能が変更になって、いろいろ新しくなったのだが、なんとなく不評の声を耳にする。
一番変なのは、言葉にいちいちリンクがついてバルーンが出てきて読みづらくなっていること。まあこれはキーワードを使っていない単語に設定すれば出なくなるのだが、過去の文章にまで遡って表示されるから困った物。勝手にバルーンが出てしまう。
何が困るかと言えば、文章の文字をバックの色と同じ色にして伏せ字にしているのに、リンクが勝手についたために文字色が変わってしまって伏せ字にならなくなってしまったこと。そんなわけで、過去の記事に戻って伏せ字を使っている記事のすべてを変更する羽目になった。実に面倒くさい。

まあ新機能で良くなったのは、コメントに対しての制限が増えたこと。これは助かる。さらに面白いのは「アクセス解析」という奴。これはこのブログにどうやってたどりついたのか見ることができるという物で、逆にたどることもできる。で、たどっていくと、このブログの場合、「YAHOO知恵袋」というところから、ハリーポッター7巻についての質問で、日本語の本がいつ出るのかというような質問以外の内容についての質問で、そのほとんどでこのブログが参考になると紹介されていた。そういう積極的に紹介してくれる人がいるものだ。そのついでに、逆にハリーポッターの英語を詳しく調べているブログがあって、そこでのコメントの中でここを紹介してくれている人もいたり、ちょっと世界が広がった。

まあそういう部分もあるけれど、でも面倒な機能があることも確か。制限をどうやれば出来るのかとか、そういう紹介もほしいところ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント注意 [その他]

他人の人格を否定するコメントを見かけますが、内容の如何に関わらずお断りします。
また、気分を害するような汚い言葉使いをされる発言もお断りします。
そういった発言があった場合にはただちに削除します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

オープン [その他]

別館をオープンします。
ほんの短い書き込みやうっぷんばらしの部屋にしたりとか、非建設的な話題を書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(1) 
その他 ブログトップ
メッセージを送る